讃岐おもちゃ美術館 来春オープン!一口館長募集中! 

2022年4月、香川県高松市の高松丸亀町商店街に、全国で9つ目のおもちゃ美術館として、「讃岐おもちゃ美術館」が開館します。


讃岐おもちゃ美術館は、商店街の再開発の一環として整備される大型立体駐車場の1階に、ミュージアムショップやカフェが併設されたおもちゃ美術館として、地域の子育て支援の場、そして地域内外の方へ讃岐の文化・自然の魅力を発信する場となることを目指しています。




讃岐おもちゃ美術館を運営するのは、香川県を中心に20年以上にわたり子育て支援活動に取り組む認定NPO法人わははネット。

「あそび」を入口としたさまざまな人との出会いや、香川の文化・伝統技術が詰まった「おもちゃ」との出会いによって、子どもたちの自己肯定感が育まれ、子どもたちが故郷の「すごい」を体感できる、そんなおもちゃ美術館を目指しています。

現在、香川県産材をはじめとした木のぬくもりあふれる木質空間やオリジナルの木のおもちゃや遊具や什器などを製作するためのクラウドファンディングで一口館長を募集中です。


【10月17日まで】讃岐おもちゃ美術館オープン。子どもたちに香川の「すごい」を伝えたい


これまで、高松丸亀町商店街組合の協力のもと、讃岐おもちゃ美術館開館に先駆けて、木育キャラバンの開催を重ねてきました。

木育キャラバンを通して、木のぬくもりあふれるおもちゃの魅力や、おもちゃ学芸員とのふれあいなど多くの方に楽しんでいただき、木育への関心も少しずつ広がってきていると感じます。

クラウドファンディングでも、いつでも木のおもちゃで遊べる讃岐おもちゃ美術館の開館をが待ち遠しい!という声がたくさん届いています。




今後も、クラウドファンディングの新着情報や、ホームページ・SNSなどで、讃岐おもちゃ美術館の最新情報を更新しています。

ぜひご覧いただき、新しいおもちゃ美術館の開館までの歩みも一緒に楽しんでいただき、応援くださいますようお願いします。


◎ 讃岐おもちゃ美術館開設準備室:https://npo-wahaha.net/museum/ (認定NPO法人わははネットHP内)

◎ Facebook:https://www.facebook.com/sanukitoymuseum

◎ Instagram:https://www.instagram.com/sanuki_toymuseum

◎ Twitter:https://twitter.com/sanukitoymuseum