top of page

滋賀県甲賀市で誕生祝い品贈呈式が行われました!

 2022年11月にウッドスタート宣言をした滋賀県甲賀市。

 甲賀市では、地元の甲賀ヒノキで作られた木のおもちゃ「ぽんぽこたぬき」が誕生祝い品として決定しました。甲賀市といえば、「信楽焼のたぬき」と「甲賀忍者」が有名ですが、「ぽんぽこたぬき」はこの両方をモチーフとしてデザインされました。

 甲賀ヒノキの美しい木目が活きるよう着色も工夫し、ヒノキの香りや手触りも存分に味わっていただくことができるおもちゃです。飾ったり、お人形あそびをしたり、パズルあそびをしながら楽しくお片付けもできます♪


 7月3日には第1回目の「ウッドスタート誕生祝い品 木のおもちゃ贈呈式」が執り行われました。贈呈式には岩永市長をはじめ、おもちゃを制作された地元の木工作家さん、甲賀市の林業、子育て政策の担当者などが立ち合い、笑顔溢れる贈呈式となりました。今後は子育て支援センター(子育てコンシェルジュ)とも連携を図り、10か月健診に訪れたお子さまと保護者の方に直接おもちゃを手渡していきます。


甲賀市では地域の方々と行政の様々な部署の担当者が協力し合いながら木育に取り組んでいます。それによって市民が木育に触れる機会も増え、林業や木工に携わる方との交流にも繋がっているように感じられます。


ウッドスタート誕生祝い品「ぽんぽこたぬき」をきっかけに木育への理解がますます促進され、甲賀市で誕生した子どもたちが甲賀市の豊かな自然と木育によってすくすくと成長されますことを願っております!


 

Comments


bottom of page