top of page

わかやま木育キャラバンin日高川【開催レポート】

2023年1月28日、29日に和歌山県で青く澄んだ日高川を背にして、わかやま木育キャラバンin日高川が開催されました。

和歌山県で開催されるのは実に4年ぶり。実行委員会のみなさんも「今年こそは!」と意気込み十分に準備が進められてきました。

開催日1日目、朝、窓を開けるとまさかの一面の銀世界。

和歌山ではめずらしく、山のてっぺんから川べりまで真っ白に染まっています。


キャラバン開始前には木の神を祀る伊太祁曽神社によって安全祈願のご祈祷をしていただきました。

雪景色の中、神々しい雰囲気でキャラバンの無事開催をお祈りします。

ご祈祷後には暖かな日差しも差し、なんだか神様さえも味方につけたような気持になりました☀


キャラバンのおもちゃに加え、地元の紀州産材を使用したおもちゃもたくさん設置され、子どもたちをお出迎え。目を輝かせて、気になるおもちゃへまっしぐらに飛びついていきます。


キャラバンと同時開催でさまざまなモノづくり体験会も行われました。

ビュンビュンごま作り、木のカレンダー作りなどのワークショップが開かれる中で、キャラバンサポーターもヒノキと押し花のマグネットづくりを体験🌸


開催2日目は天候にも恵まれ、たくさんの子どもたち、大人たちの笑顔があふれる会場となりました。

紀の国わかやまをふたたび「木のくに」に!を合言葉に、たくさんの企業が集って大成功を収めた今回の木育キャラバン。

早くも来年度の開催も予定しておりますので、Facebookページにて次回開催の情報をチェックしてみてください。


わかやま木育キャラバン実行委員会のみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

また会えることを楽しみにしております🌲


bottom of page