2022年8月2日(火)に京都府亀岡市で誕生祝い品の贈呈式を行いました。
亀岡市は2021年7月10日にウッドスタート宣言を行い、木育キャラバン・木育円卓会議を行いました。
新型コロナの影響もあり欠席等もありましたが、当日は21名のお子様に誕生祝い品がお渡しできました。
亀岡市は暮らしに木を取り入れることで、地域材木製品の消費を増やし、林業振興や森林環境整備につなげることで、循環型社会の構築を目指しています。
誕生祝い品贈呈式では、亀岡市にゆかりのある木工作家が製作し、東京おもちゃ美術館が監修を行った3種類のおもちゃを含めた10種の中からひとつを選んでいただきました。
東京おもちゃ美術館が監修を行ったおもちゃたちをご紹介します!
かめの木=ひも通し 【組ム木工房】
亀岡の森に育つスギやヒノキの木をモチーフにしたつみ木です。成長に合わせて“にぎにぎ”や“ハンギングトイ”としても遊べます。
きりんのガラガラとひよこさん 【ひよことパンダの木工店 川崎】
「ひよこ」と「きりん」をセットにしたお片付けも楽しくなるおもちゃです。
ガラガラと歯固め 【木工房 OKA】
刃物の削り跡を残して、木の温もり、柔らかさを表現した赤ちゃん用のガラガラと歯固めです。
誕生祝い品を通して、赤ちゃんの頃から木のおもちゃに慣れ親しみ、木育が広がるきっかけとなりましたら幸いです。
詳細は活動実績にも掲載しておりますのでご覧ください。
また、9月には木育キャラバンも予定されています!
こちらも木のおもちゃに触れ合えるイベントとして、亀岡市が主催として開催いたします。
ぜひこの機会に木のおもちゃで遊んでみるのはいかがでしょうか?
主催者・お問い合わせ先: 亀岡市農林振興課 TEL 0771-25-5094
亀岡市でお待ちしております!
コメント