今年も木育インストラクター養成講座と保育ナチュラリスト養成講座が始まりました。
コロナの影響でまだまだ人数も少ない設定で、感染対策を行っての開催ですが、
無事に開講しております!
自然との関わりが重要視されてきている今だからこそ、子どもたちのために、また大人の私たちも自然を感じ、日々の環境や自然保全について考えてみませんか。
木育ってどんなことなの?子どもの五感を引き出すための自然との関わりってどうしたらいいの?を講座を通して学んでいきます。
木育インストラクター養成講座
幼・保育者に加え、普段、木材に関わる業種の方、「木育」に興味のある他業種の方にもご参加いただくことが多くなってきた木育インストラクター養成講座。木育ってなあに、どんなこと?を座学と体験を織り交ぜながら学びました。色々な木材に実際に手で触れてみたり、いろんな樹種でつくられている積み木を使って実際に遊んだりしました。
木に触れること、木の物を使うだけでなく、森(環境)を守り、人や身の回りに存在する人や物を大切にする、育むことを学び合いました。
保育ナチュラリスト養成講座
春の自然は柔らかい緑の葉っぱや花がたくさん咲いていました。香りをかいだり、土の柔らかさを感じたり五感をフルで使いました。
子どもと一緒に遊べる自然プログラムを体験しながら生き物と関わりの大切さ、多様さを学びました。
今年の講座はつながる・つなげる・ひろがるをテーマに自然と仲間と繋がり、それを周りにつなげ、広げていくことを考えていく様々なフォローアップ講座も多数企画しました。詳細は随時HPでご案内していきます。
皆様のご参加をお待ちしております。
お申し込みはこちらから
Comments