top of page

島根県邑南町の木育を伝えるフリーペーパー「木のある暮らし 深呼吸」

島根県邑南町は平成28年にウッドスタート宣言を行い、翌年より岩見養護学校の生徒さんのアイデアから生まれたおもちゃ、「おおなんみんなのつみき」を誕生祝い品として贈呈しています。(誕生祝い品のおもちゃについてはこちら


豊かな自然に囲まれ、林業や木工業も盛んな邑南町では、木育推進の一環として木や山、里と関わりながら生活する住民の方をフリーペーパーで紹介しています。


現在vol.3まで発行されている本紙は、「木育」と一言でいっても幅の広く捉えられてしまうところを「木のある暮らし」と位置付け、木や自然とお互いに影響しあいながら暮らしている町民の様子を伝えています。

木育の意味を自治体独自で考え、フリーペーパーとして発信しているところがおもしろいですね。大人も子どもも邑南町の自然の中でのびのびと過ごしている様子が紙面から感じられます。


バックナンバーはHPからご覧いただけるので、みなさまもぜひご覧ください!

vol.1  アトリエのそばに林を植え替え、手作りの器を作る製陶所


vol.2  えごま栽培から古漬菜まで、ほうきから炭小屋までなんでも作るご夫婦


vol.3  移住してきた少年が出会った邑南町の虫・魚・自然


邑南町での生活が垣間見える温かみのある写真と穏やかな暮らしぶりがわかる文章に、

「邑南町へ行ってみたい」という気持ちになるかと思います。次号の発行も楽しみです。


邑南町の木育 https://ohnansmilenavi.com/child/  

コメント


bottom of page