top of page

5月27日(土)開催『がんばろう!熊本・人吉球磨』林業高校生の木育ワークショップ




熊本県立南陵高等学校 総合農業科・環境コース林業専攻の生徒さんが東京おもちゃ美術館で木育ワークショップを開催いたします!


 

『がんばろう!熊本・人吉球磨』林業高校生の木育ワークショップ


ワークショップ の詳細、代表生徒さんからのメッセージは東京おもちゃ美術館HPをご覧ください。

<開催概要>

・開催日:5月27日(土)

・開催時間:10:45~11:45、11:45~12:45、13:45~14:45、14:45~15:45

・定員:各回3組

・対象年齢:どなたも

・参加費:1,000円

・申込み:当日予約制

※ご参加いただくには、東京おもちゃ美術館へのご入館が必要となります。(別途入館料)。ご入館の際には東京おもちゃ美術館HPより事前予約をお願いいたします。

 

私たち東京おもちゃ美術館と南陵高校生の出会いは2年前の『木育サミット』。物怖じすることなく、意見や質問を書き込んでくれる彼らに興味を抱いていたところ、担当の先生がご来館くださり、彼らの活動を知ることとなりました。


平成26年の熊本地震、そして令和2年7月の豪雨災害を経験した故郷の復興ため、被災直後は泥出しや廃棄物の運搬などを行い、現在では木育活動を通じた支援を続けています。また、木材活用や森林・林業の活性化の重要性についても伝える取り組みも行っています。



南陵高校生の木育ワークショップを通じて、各地で起きる地震や災害を自分事として捉え、森林整備や防災について改めて考える機会としていただけますと幸いです。


皆様のご参加をお待ちしております。


 




bottom of page