2023年度の木育キャラバンは、芸術と遊び創造協会秋田支部の主催でスタートしました。
支部長であり、おもちゃコンサルタント・マスターの佐々木美喜子さんよりレポートが届きましたので、ぜひお読みください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
2023年4月29(土)・30(日)に、『木育キャラバンin秋田』を
あきたグッド・トイ委員会主催イベントとして
秋田拠点センターアルヴェ・きらめき広場にて開催することができました。
2日間の来場者はなんと3,238名!
予想以上の人出に喜びと感動と嬉しい悲鳴を上げながら、
ボランティアの皆さんと一緒に進行、そして終了することができました。
今回ご協力頂いたボランティアさんは32名。
秋田おもちゃ学芸員の会・秋田大学生・秋田公立美術大学生・一般、
どなたが欠けてもできなかったイベントです。
特に”おもちゃ学芸員の会”の皆さんのスキルは、学生にとって
大きな刺激となったと思っています。
あきたグッド・トイ委員会としても大きな学びとなり、感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、それではキャラバンの様子をレポートします。
開催の前日、セッティングが整いました。
ミーティングも真剣に!
オープニングセレモニーでは、カプラのナイアガラの滝くずしで皆さまをお迎え。
あっという間に場内は笑顔と歓声でいっぱいに‼
東京おもちゃ美術館ディレクターの岡田哲也氏による
「おもちゃであそびを見つけるワークショップ」では、パパやママの心もわしづかみ!
目からウロコの楽しい講座でした。
パフォーマー多田純也さんのお囃子や太鼓、獅子舞いなど、場内には心地よい音が響き渡り、終日キャラバンを盛り上げていただきました。
皿まわし圧巻でした‼
いろいろな作品もできました。ワークショップも大盛況!
ORAeファニチャー(ホームページを見てね)のブースでは、
木工品・積み木・パズル・秋田杉犬が大人気でした。
2日目の天気は朝から雨。
ところが、前日に「究極の晴れ男」(多田千尋東京おもちゃ美術館館長)が
秋田に舞い降りていたのです!
噂は本当でした‼ 秋田の空がなんと!開場時間の頃に晴れあがったのです。
驚きのパワーで後押しをいただきました(感謝)。
Comments