【第9回 木のおもちゃ広場2022 in つくば】開催レポート


2022年6月3日(金)~5日(日)の3日間、一般社団法人子育てネットワークままもり主催にて、茨城県つくば市のショッピングセンター”イーアスつくば”で今回9回目となる『木のおもちゃ広場』を開催しました。


 ここ2年間は、なんとか開催できる方法はないかと何度も協議を重ね、約3年ぶりに開催できたことは、本当に嬉しいことでした。


今回、事前予約制でありましたが、すぐに満員御礼になったそうです。

木のおもちゃ広場の他にも別のフロアにて木のこまや、からくりおもちゃ、コースターや椅子づくりなどのワークショップ体験もできる「すくすく子育てフェスタ」も同時開催され、

木の匂いや、手触りなどを多くの方に体感していただけたのではないでしょうか。




今回は、各回10組ごとの入場で、その後におもちゃの消毒作業をしてから次のご家族をお迎えする方法にて、皆さんに安心して遊んでいただける様に入替制を導入。3日間で約600人のご家族に、木のおもちゃに触れて遊んでいただきました。


会場では、つくば市の五十嵐市長がけん玉や独楽などで一緒に楽しまれていらっしゃる様子をパチリ。

また、ままもりさんのメンバー、そして東京おもちゃ美術館からも、おもちゃコンサルタントのサポーターが多く参加したイベントでもありました。


ままもりさんは、日常の中に『木育』を取り入れたい、との思いから気軽に参加してもらえるよう、ショッピングセンターにて開催し続けてこられています。


そんな皆さんの熱い思いと、長年つくばにて積み重ねてこられた実績が、地元の方々にとっても待ち望んでこられているイベントになっているのだと、実感した3日間でした。