京都府亀岡市で木育キャラバン開催しました!

京都府亀岡市は京都駅から電車で約30分。

嵯峨・嵐山からはレトロなトロッコ列車が通り、雄大な保津峡の景色が眺められます。



雄大な自然に囲まれた亀岡市で、2022年9月2日(金)、3日(土)の2日間、木育キャラバンin亀岡を開催しました。


平日にもかかわらず、初日から多くのお子さんとご家族が来場され。会場は大盛り上がり!


8月に贈呈式を行った亀岡市の誕生祝い品も会場内に展示され、「生まれた時にこんな素敵なお祝い品が選べてもらえるなんてうらやましい!」と仰っていたお母さんも。

※右の画像は東京おもちゃ美術館が監修をおこなったおもちゃです。

亀岡市の誕生祝い品の詳細はこちら


翌日は、土曜日ということもあり、前日の来場者数をはるかに上回るお客様に、たくさん遊んで頂けました!



誕生祝い品を制作したおもちゃ作家「ひよことパンダの木工店」さんによる、目の前でいとのこを動かしながら作る木製ネームプレートは、一時は行列ができるほど大好評。


木のおもちゃで楽しんだ後に、自分だけの木製ネームプレートを手にし、ニコニコと満足そうに遊ぶ様子に胸がほっこりしました。

市民のみなさんが木に親しみを持つきっかけとなれれば嬉しいです。

亀岡市のみなさま、ありがとうございました!