top of page

全国おもちゃ美術館にピーターラビット™がやってくる!

絵本『ピーターラビットのおはなし』シリーズの舞台は、イギリスの自然豊かな森。ピーターラビット™の “Friend to Nature~ピーターラビットの暮らす自然がいつまでも守られますように~”というメッセージと、おもちゃ美術館の木の文化を継承し、自然を大切にする心を育て次世代につなげていく”という木育への理念が共感しあい、コラボレーションが決定しました。

東京おもちゃ美術館はじめ、全国の「姉妹おもちゃ美術館」12館において、コラボレーション巡回イベント「自然となかよし ピーターラビット™」を開催いたします。



全国巡回イベント「自然となかよし ピーターラビット™」とは

ピーターラビット™が登場するふれあいイベントの他、絵本『ピーターラビットのおはなし』シリーズの紙芝居や、木の魅力を体感する木育イベントとして、さまざまな樹種の形の違う端材を使った「木のペンダントづくり」のワークショップを各館リレー形式で開催します。木のペンダントは、ピーターラビット™のスタンプをあしらった自分だけのオリジナル。木の香りに包まれながら、自然や森に興味を抱くきっかけとなるような、楽しい体験の場をピーターラビット™がお手伝いします。



「Friend to Nature」とは

ピーターラビット™の作者ビアトリクス・ポターは、“サステナブル”の言葉が広まる、100年以上も前から自然保護への関心が強く、絵本の印税でピーターラビットの舞台、イギリス・湖水地方の土地を購入し、自然保護団体に4,300エーカーをこえる土地を寄贈するなど、絵本のままの風景も守りました。彼女の愛した美しい風景は、今も変わらぬ姿で残されています。


そんな作者の自然を愛する想いを「Friend to Nature」という言葉に込めて、ピーターたちの暮らす絵本のような自然が、いつまでも守られるよう取り組んでいます。


全国おもちゃ美術館 開催スケジュール

全国のおもちゃ美術館では、それぞれの地域の文化や自然を活かした木のおもちゃや木質空間を楽しむことができます。

お近くのおもちゃ美術館の他、ご家族旅行のお出かけ先として、ピーターラビットと一緒にそれぞれの地域の自然や森の魅力にふれる時間を過ごしませんか?



※スケジュールは、予告なく、変更になる場合がございます。

※各美術館の休館日やイベント詳細など、最新情報は、各館のHPにてご確認ください。



「自然となかよし ピーターラビット™」を楽しもう

自然が大好きなピーターラビットと一緒に、木のぬくもりあふれるおもちゃ美術館を楽しもう!

ピーターラビットのお話に触れ、木の香りや手触りを楽しみながら、森や自然の豊かさを感じるきっかけとなる体験型イベントをご用意しました。

  1. ピーターラビット™ふれあいグリーティング

  2. 絵本『ピーターラビットのおはなし』シリーズの紙芝居

  3. 木のペンダントづくりワークショップ

木のペンダントワークショップは、それぞれのおもちゃ美術館の焼印が入った各地域の木材を使って、自分だけのオリジナルペンダントを作ります。紙やすりを使ってすべすべに磨いたら、ピーターラビット™のスタンプを押して完成させます。

※写真はイメージです。各美術館のイベント内容詳細は、変更となる場合がございます。

詳細は、各館ホームページをご確認ください。



その他にも、全国おもちゃ美術館では、夏休みの特別イベントを開催予定です。

ぜひこの夏の思い出づくりや木育体験におもちゃ美術館へお越しください!全国のおもちゃ美術館でお待ちしています!


Comentarios


bottom of page