5月23日(日)に木育インストラクター養成講座が東京おもちゃ美術館にて行われました。当日は幼、保育者に加え、木材製造業や自治体の担当者等他業種の方も多く受講され、知識だけでなく、色々な方と共に木育というキーワードを元に学び合うことができるのも木育インストラクターのメリットの一つだと改めて感じさせられました。
新型コロナウィルスの影響で講座の内容や日程の振替、人数を変更など、なかなかご受講いただけない状況が続いておりますが、今後も感染対策をしながら講師共々、全力で講座を開講して参ります。皆様のご受講をお待ちしております!
実際に都会の公園に出向き、観察や遊びを通して「子どもたちとの自然のみつけ方・感じ方・接し方」などを体験し、「自然に強い保育者」を目指す講座です。
【近日予定講座】
○6月5日(土)13:30~16:30、6日(日)10:00~16:15
子どもと楽しむための自然観察プログラムの実際
○6月26日(土)10:00~15:00
園庭ビオトープを通してSDGs の在り方を学ぶ
○7月17日(土)10:00~15:00
子ども主体の生きものとの関わり「飼育」
また、テキストもフルカラーでリニューアルしました。
『子どもと自然をつなぐ観察&あそび』
監修・発行:認定NPO法人芸術と遊び創造協会
著者:NPO法人生態教育センター
※テキスト購入ご希望の方は、下記までお問合せください。
講座のスケジュールは下記PDFをご覧ください。
お申込み、お待ちしております。
Comments